サガフロリマスター 誰でもカンタン!?10連携!

サガフロリマスター検証企画

 

 

もっと楽して10連携!

リヴァイヴァ連携は、何かの犠牲なしに最大連携数を得ることはできない。

最大連携数を得るには同等の代価が必要になる。

それがサガフロンティアにおける等価交換の原則だ。

その頃僕らは、それがリヴァイヴァ連携の真実だと信じていた。

 

自己紹介:こめでんという名の暇を持て余した大学生です。レトロゲーム IS GOD。

 

 

前回の記事

 

t.co

t.co

 

 

 

 

 

もし、私のツイートや、前回の記事を見てサガフロリマスターにて10連携を達成しようとしている方がおりましたら、ひとつだけ言わせてください。リヴァイヴァ連携で10連携するだけなら、ルナティック・ハイを魅了させたり行動順を入れ替えたりとそこまで厄介な手順を踏んだりすることはありません。

もっと簡単に10連携することが可能です。

※今回の記事はリヴァイヴァ連携についてある程度知っている前提で話を進めます。リヴァイヴァ連携の仕様については前回の記事をお読みください。

 

 

リヴァイヴァ連携の真実

リヴァイヴァ連携についてはご存じの通り、ヴァルキリーが石化し、撃破演出が流れた後に敵を対象にした行動をした場合のみ連携に組み込むことが可能です。そして前回の記事にはこう書いてあります。

 

10連携戦略編その1

まずは、正確な挙動のチェックをします。以前の記事でリヴァイヴァ連携の存在だけ見せましたが、その時分かった事実として、先頭のルージュにオーヴァドライヴを使用させて行動回数を増やしてから、ルージュがファストトリック技×2(十字砲火)を行い、連携しない分の十字砲火→リヴァイヴァ→十字砲火とやってみたものの、リヴァイヴァとルージュの十字砲火は連携しませんでした

他のキャラクターの行動とは連携出来たのでこのリヴァイヴァはルージュの行動扱いとなっているようです。もしかすると、味方の行動扱いだから連携できるようになっているのかもしれません。

 

つまり、オーヴァドライヴで行動回数を増やしたキャラクターがリヴァイヴァ連携の直前の行動を行った場合、そのキャラクターの行動扱いとなるためリヴァイヴァと連携できないと思われたのですが、実際は、オーヴァドライヴの使用やリヴァイヴァ連携の直前に行動をすることはリヴァイヴァ連携とは関係なくリヴァイヴァ連携はパーティの先頭のキャラクターがリヴァイヴァを行動した扱いとなるため、先頭に配置したルージュはリヴァイヴァ連携出来なかったのです。

 

サガシリーズを知っている方ならご存じだと思いますが、サガシリーズには待機モーションが存在し、コマンドで選択した武器を構えたり、術を詠唱するポーズをとったりします。

前回達成した10連携「リヴァイヴァタイタスエナジーダークエナジータイタス曲射ダーク十字ウェイヴ」の画像を貼りますが、先頭のエミリアの行動は二丁拳銃による十字砲火であるにも関わらず、下の画像では二丁拳銃の構えではなく、術のモーションをとっていることから、先頭のエミリアがリヴァイヴァを唱えた扱いとなっていると考えられます。

f:id:KOMEDENKYU:20210516213333j:plain

エミリアが術のモーションを行っている。

※因みにここで書いた事実は原作の仕様と全く同じであり、すでに知られていた事柄でした。ルージュが連携しないといったくだりは僕の調査不足が原因です。

参考資料↓

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

 

 

よってリヴァイヴァ連携する際の注意点は、特定のキャラクターにリヴァイヴァの次の行動を連携させたい場合、そのキャラクターをパーティの先頭に置いてはならないということが挙げられます。

 

ちょっと楽して10連携

さて、リヴァイヴァ連携の真実が判明したところでこの記事を読んでる皆さんでも比較的簡単に10連携する方法について考察しようと思います。

 

↓ルナティック・ハイを魅了させなくとも10連携出来ました。

https://twitter.com/kome_denkyu/status/1394068782948052994?s=20

こめでん @kome_denkyu

もっと楽して10連携。
#サガフロ #サガフロリマスター #リヴァイヴァ連携 #NintendoSwitch

Twitter | 昨日の08:14 

 

では、もっと楽して10連携「リヴァイヴァハイドエナジータイタスエナジータイタス曲射ダーク十字ウェイヴ」の作り方について解説。前回の10連携の流用、亜種みたいなものですが、連携履歴と素早さ調整を活用することが出来れば10連携を安定して再現可能ということでもあります。

 

時の君とゾズマの装備を前回の記事に書いたものから変更します。(因みに、ライザのQUIも99まで上がっています。)ゾズマは幻魔やグリランドリーでQUIを70まで底上げ、時の君は空いた装備枠にブリューナクを3本装備させ、PSYを60上昇させておきます。技術欄についてはあとで説明。

 

停滞のルーンは行動順を妨害されないよう、ヴァルキリーではなくルナティック・ハイに打ってから、次のターン、時の君の硬化を万能油で解除、ヴァルキリーを二体とも時間時間蝕で石化させて(別に石化させるのは一体だけでもよいですが、連携に割り込まれないようにするために倒してしまったほうが確実です。)リヴァイヴァ連携の仕込みを完了させます。

前回と同じ連携履歴「タイタスタイタスダーク十字ウェイヴ」を利用してますが、前回とは異なり、今回は、オーヴァドライヴで6回に行動回数を増やしたトキノくんが、敵を対象にとれるファストトリック技、ハイドビハインド2回(この部分は、初撃のみならディレイオーダーとダークスフィアなどの組み合わせも可)使用、ダークスフィアを一回、タイタスウェイブを3回使用し、他のメンバーは前回の10連携と同じコマンドを入力しています。

一度目のハイドビハインドに反応して、リヴァイヴァが発動!そのまま二回目のハイドビハインドと連携します。ファストトリック技なので誰かに邪魔されることもありません。

次に素早さ調整を再びしてQUI70となったゾズマがQUI35の時の君より先に確定で行動し、エナジーチェーン。QUI35の時の君のタイタスウェイブ、QUI18の白薔薇エナジーチェーン‥‥後は前回と全く一緒の流れです。

不確定要素だった、ゾズマと時の君の行動順とルナティック・ハイが先制するかどうかという問題が解消されてますね!

何より魅了しにくいルナティック・ハイを魅了する必要がなくなったため試行回数を重ねるのもそこまで苦じゃなくなります。ただし、3回目の時の君とライザの行動順に関しては相変わらず未確定なのでこの状況さえ作ってしまえば絶対に10連携!‥‥なんてことはありません。

 

 楽に10連携したい場合は、オーヴァドライヴの行動を6回に絞り、敵を足止めしてから、オーヴァドライヴ役がハイドビハインドや早撃ちを銃技を2回行って、ファストトリック技を連携に組み込むのがよいでしょう。

 

 

もっと楽して10連携 

さらに言えば、ネックであったブルージュの余分な行動回数という点も反応射撃などのカウンター技を利用すれば、行動扱いにならないことから、リヴァイヴァが反応しません。

 

↓or2さんの動画、リヴァイヴァの後に十字塔十字塔十字塔十字神威塔を繋げている。

youtu.be

or2さんはほかにも、私の出した9連携ダメージを400ほどではありますが、更新しています。凄いですね!(しれっとT260のLPを1に調整している人間の鑑)

 

この動画の連携履歴の場合、以前書いた9連携と同程度の確率で10連携が可能で、10連携で最大のダメージを狙えますが、

最大ダメージを狙わないのであれば、実はもうちょっと簡単に同じ連携を発動する方法があります。

 

 

f:id:KOMEDENKYU:20210520164954j:plain

Acheyさんのツイートから引用

そう、素早さも加味して行動順の調整を行えばいいわけですね!

 

今回はこの9連携に加えてリヴァイヴァ連携を発動させる必要があるので、ヴァルキリーを石化させた次のターン、ブルージュの行動はディレイ十字砲火×3、早撃ち十字砲火×2、塔×1、反応射撃×2とすればよいです。ルナティック・ハイはやはり停滞のルーン、ヴァルキリーはハンドブラスターのパラライザーで足止めすると確実でしょう。

まとめると、先頭にQUI30の神威クラッシュと剣闘マスタリー、ブルージュの硬化をとくためのバックパックか万能油をもたせたT260、二番目にQUI99オーヴァドライヴ、停滞のルーン、反応射撃、十字砲火、早撃ち、塔、(最大ダメージを狙うならさらに二丁拳銃と覚醒)を使用可能なブルーまたはルージュ(最大ダメージを狙うなら持ち物は上からアグニMBX、ブリューナク、ブリューナク、ロードスター。普通に10連携するだけでよいなら、アグニSSPと壊れた銃だけで大丈夫です。)、三番目にQUI60の塔が使える妖魔、4番目にQUI15の塔が使える妖魔、5番目にQUI99の塔が使える妖魔かヒューマン(塔要因の妖魔とヒューマンは、リヴァイヴァ連携のための時間触、ヴァルキリーを麻痺させるためのパラライザーもセットしましょう。)を用意して、連戦履歴に「十字十字十字神威塔」を用意するとよいです。

 

妖魔のQUIをさげつつINT、WIL、PSYを上昇させたい場合、INT、WIL、PSYのみ+30の霜の巨人を憑依吸収するとよいでしょう。

 

また、ヴァルキリーとルナティック・ハイのHPですが、ボス戦扱いのようなので、クリア前の敵ランクによってHPが1から5倍に変化します。ヴァルキリーは最大でHP約5000、ルナティック・ハイは最大でHP12000となります。敵ランクを最大まで上昇させることをオススメします。

 

 

初手は全員防御、または、ブルーが銃をひとつ弾切れさせるためにブリューナクで後々石化させるヴァルキリーに向かって一回だけ通常攻撃し、次のターンに強制で眠らされるまで待機、

眠りが解除されたら、ブルージュはオーヴァドライヴして、ルナティック・ハイに向かって停滞のルーンを使用します。

オーヴァドライヴ終了後、リヴァイヴァ連携の仕込みに入ります。(最大ダメージを狙いたいならT260はLP1になるまで硬化したルナティック・ハイに向かって神威クラッシュを連打したり、ブルージュは覚醒とブレイブハートしたりルナティック・ハイの硬化が自然解除されるまで待って、VITを下げる金剛神掌を使用。)

T260はブルージュに万能油、他の三人はヴァルキリーに向かって時間触×1とパラライザー×2。石化が発動してヴァルキリーの麻痺が次のターンも持続したら次に進みます。(失敗したらリセット)

次のターン、麻痺したヴァルキリーに向かって、T260は神威クラッシュ、ブルージュ弾切れした銃で十字砲火×3、弾が残っている銃で十字砲火×2、塔、反応射撃×2の順番で選択(正確にはこの順番でなくてもよいですが、少なくとも弾切れした銃による十字砲火は早撃ち十字砲火よりも先にコマンドしましょう。)、残りのメンバーは塔を使用します。

 

QUI99の塔がブルージュの十字砲火に先行すれば成功です。成功率は50%ほどでとても高いです。ちなみに最大ダメージをねらいたい場合は最初の一撃で倒してしまわないよう、早撃ち十字砲火×2とするところを早撃ち十字砲火×1、早撃ち通常攻撃×1として、早撃ち通常攻撃が早撃ち十字砲火に先制するのを祈りましょう。発動率は25%程度に下がります。

 

 

みなさんも10連携を狙ってみてはいかがでしょうか。

 

以上、サガフロリマスター 誰でもカンタン!?10連携! でした!

 

※この記事の内容をもとに動画撮影や検証するときに、私に報告する必要は一切ありません。ご自由にお使いください。