目指せ!真・最大火力9連携!
「俺の最大連携ダメージか?欲しけりゃくれてやる、探せ!この世のすべてをそこに置いてきた」
サガフロ狂人たちは最大連携ダメージを目指し、研究を続ける。世はまさに大連携時代!
自己紹介:こめでんという名の暇を持て余した大学生です。レトロゲームが趣味。
前回の記事
真の最大火力9連携とは?
前回は9連携「十字塔十字塔十字塔十字塔十字砲火」を出すことに成功し、スプライト相手に300886ダメージを達成したのち、リヴァイヴァ連携の可能性を指摘したところで終わりました。9連携による最大連携ダメージは乱数の要素を除けば達成できたと思われたのですが‥‥‥
既出だったらアレだけど、神威クラッシュのダメージ計算式。
(最大HP+{300-間合い}+50)×4×(128-DEF-VIT/4)/128 - DEF
※{}内は0未満の場合は0に修正(間合い大きいとダメ減るが300以上は300と同じ)
※連携時はDEF0になる。攻撃増加なし
なんと、更新箇所を指摘されました。流石、Acheyさん‥長年サガフロを研究してるだけのことはあります‥‥
そんなわけで、更新箇所である「神威クラッシュ」について解説。神威クラッシュとは、メカ・ボディタイプ3のみ習得できるプログラムです。Acheyさんのツイートにも書いてありますが、神威クラッシュは通常の技とは異なり、STR依存ではありません。
n=(最大HP+{300-間合い}+基本威力)×成長度×(128-DEF-VIT/4)/128 - DEF
※使用するメカに剣闘マスタリーがあればさらにダメージが1.5倍になります。
神威クラッシュは非常に珍しいHP依存の技です。メカは装備で簡単にHPを盛ることはできるものの、STR、QUI、INT、WIL、VIT、DEFなど他の能力値も重視されるため、構成によってはHPは999まで増やさない構築になることが多いこと、多段斬りのほうが火力や使い勝手がよいことから、その火力を最大限引き出されることはあまりないかもしれません。また、神威クラッシュは技の使用時にLPを1消費し、いくらLPの多いメカといえど多用するのは気が引けます。
ではダメージ計算といきましょう。神威クラッシュは基本威力50、成長度4なので間合い0、HP999、剣闘マスタリー持ちだと仮定して、VIT0、DEF0の敵に向けて放つ場合、
8094ダメージになります。(あれ、思ったより弱い?)
しかし、神威クラッシュにはもう一つの隠されし仕様があります。
それは、使用者のLPが残り1のときに神威クラッシュを放つと、なんと威力が
3倍になります。
(正確に言うと、神威クラッシュの成長度が4から12に上昇します。)勿論、神威クラッシュはLP消費攻撃なので神威クラッシュを放った後、使用したキャ
ラクターは
死亡してしまいます。
(なお、死亡するとはいえ、サガフロは親切仕様なので他のサガシリーズと異なりキャラロストすることはありません。LP0の仲間は宿屋で回復します。)
そして、威力が三倍になった神威クラッシュの火力はなんと、
24282ダメージになります。十字砲火が約17000ダメージなので7000ダメージも更新できますね!
ただし、塔を使用できないメカが神威クラッシュを9連携に組みこみたい場合、使用する技と順番が9連携「十字塔十字塔十字塔十字塔十字砲火」とは別のものになります。
具体的に、オーヴァドライヴを使用したルージュが代わりに塔を使用します。塔は塔同士で連携できないこと、同一メンバーによる連携が不可能になることから、ルージュの使用する塔は9連携の最後に、そして神威クラッシュは十字砲火と塔に連携できることを利用して、9連携の最後の3連携が十字神威塔になります。よって真・最大火力9連携の名前は、「十字塔十字塔十字塔十字神威塔」に決定しました。
また、ルージュはオーヴァドライヴと覚醒の使用時にJPを12消費してしまいますので、塔だけのダメージを見ると2400ダメージほど減少します。
では、タイプ3のメカを仲間にして、最大火力9連携に挑みましょう‥‥‥
‥‥と言いたいところですが、ボディタイプ3のメカは本来ならT260G編でしか仲間にすることができません。最大火力9連携が達成できる、ブルー編で仲間にできるのはT260と特殊工作車の二人(二体?)だけです。
ここで活用できるのがリマスターの新要素である「引き継ぎ」です。(なんとリマスター版になったおかげで最大火力がさらに更新されたんですね。)
本来ならブルー編では誰も神威クラッシュを習得できませんが、T260はT260G編にてボディタイプを変更し、ボディタイプ3にすることで神威クラッシュを習得することが可能になります。T260が神威クラッシュを覚えたデータをブルー編に引き継ぐことでブルー編でも神威クラッシュが使用可能になります。
真・最大火力9連携実践編
では、以前のデータではT260を仲間にせずに開発2部にまで行ってしまったので、ブルー編を最初からやることにします。引き継ぎは敵ランクを引き継がないように。
ドゥヴァンでカードと小石を貰ってからクーロンの骨に話しかけて、スクラップで神威クラッシュを習得したT260Gや鍛えこんだメイレン、ゲンさん達を仲間にして、シュライクの武王の古墳でルーファスを仲間にし、ルミナスで陽術イベントを完了させてから、クーロンのアニーと会話、ディスペアでルーンを取得したら、タンザーイベントをリージョン移動でスキップし、とっとと時術、空術イベントを発生させ、
麒麟と戦います。
さて、ここで9連携のための連携履歴作りをしましょう。連携履歴は引き継がないので、ストーリーを開始するたびに作りなおす必要があります。
今回目指すのは「十字塔十字塔十字塔十字神威塔」です。連携履歴を利用して、素早さが同じメンバー同士でもなるべく
ラクに9連携できるように工夫してみましょう。
―連携履歴の仕様について―
Acheyさんのツイートから引用。
‥‥‥といったところでしょうか。
最大火力9連携を目指す場合、弱い敵が相手ゆえ敵の素早さはとても低いので味方の行動順だけ意識すればよいでしょう。今回の9連携「十字塔十字塔十字塔十字神威塔」はルージュの塔が最後に発動して貰うことと、神威クラッシュが最後から二番目に来て貰う必要があることから、コマンド順に連携履歴が判定されることを利用して、ルージュより前にひとりだけ塔を使用するメンバーを配置して、9連携のうち最後の5連携分の連携履歴「十字塔十字神威塔」を用意することにします。こうすることで、多少、狙い通りの9連携が成功する確率が上がります。(具体例:メンバー1の塔→メンバー2(ここではルージュ)の塔→メンバー2の十字砲火×4→メンバー3の塔→メンバー4の神威クラッシュ→メンバー5の塔 とコマンドすると、連携履歴が十字塔十字神威塔なら、メンバー2の十字砲火→メンバー1の塔→メンバー2の十字砲火→メンバー4の神威クラッシュ→メンバー2の塔という順番まで確定で並び替えてくれます。残りの十字砲火×2とメンバー3とメンバー5の塔の行動順は未確定なのでプレイヤーの祈祷力INLが試されます。)
方針が決まったところで人体実験の時間だ!!
十字塔十字神威塔の連携履歴を作ってから‥‥
T260のLPを1にまで減らします。保護のルーンか隠行が便利です。
前回と同じく、済王の古墳にいるスプライトを狙ってみます。
ですが、前回とちょっと異なり、ルージュのJPをなるべく残したいので今回は勝利のルーンではなく
ロードスターのブレイブハートを使用することにします。(ルージュの武器欄はブリューナク、アグニMBX、
ロードスター、
バックパックにほぼ固定されます。)
まず、ルージュはオーヴァドライヴを使用。オーヴァドライヴ中に、万能油→ブレイブハート→覚醒を使用。残りは防御します。
次のターン、ルージュは防御3回、塔を一回、十字砲火をブリューナクで4回選択。残りのメンバーは塔と神威クラッシュをスプライトに向けて一斉攻撃!!!
何十回かリトライして出せました。
真・最大火力9連携!!「十字塔十字塔十字塔十字神威塔」です!!!
https://twitter.com/kome_denkyu/status/1393105438590205954?s=20
こめでん @kome_denkyu
"十字塔十字塔十字塔十字塔十字砲火"より強い、真・最大火力9連携"十字塔十字塔十字塔十字神威塔"が判明したので作ってみました
Acheyさんのツイートを参考にしました
多分これが一番大きいと思います。
#9連携 #サガフロ #サガフロンティア #NintendoSwitch
Twitter | 昨日の16:26
まさかリマスター版ならではの更新点が存在するとは思いませんでした。
以上、サガフロリマスター 真・最大火力9連携!!でした。
―余談―
そんなわけで2500ダメージほど記録更新できましたが、実はまだ更新点が存在しています。一体何でしょうか?
実は、神威クラッシュは距離補正というものの影響を強く受けます。神威クラッシュのダメージ計算式に書いてある間合いの部分のことですね。今回の9連携では距離補正の影響かダメージが予想より少し下がったものとなったということです。
サガフロンティアというゲームには隠しパラメータとして距離の存在があります。サガフロンティアをやったことのある方ならきっと分かると思うのですが、でかい敵が盾になってこのキャラクターの攻撃だと後ろの敵にとどかない‥‥なんてことを経験したことはありませんか?それも距離補正の影響によるものです。
サガフロの距離に関しては未だにわからない部分も多く存在し、陣形や隊列なども含め、未知の領域と言っても過言ではありません。
普段は特に気にすることもないサガらしいヘンな仕様かもしれませんが、リマスター版における実用的な距離補正だと、3番目の隊列に黒竜を配置すると、5番目のキャラクターがリマスター版開発室のパープルシャドウの攻撃対象に入らなくなる‥‥なんてことが挙げられます。
皆さんも是非サガフロのもっとディープな部分に触れてみてはいかがでしょうか?
続編
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