サガフロリマスター 目指せ!最大火力9連携!

サガフロリマスター挑戦企画


目指せ!最大火力9連携!

男と生まれたからには誰でも一生のうち一度は夢見る「連携最大ダメージ」――――。
サガフロ狂人とは、「連携最大ダメージ」を目指す研究者のことである!

自己紹介:こめでんという名の暇を持て余した大学生です。レトロゲームがお好き。

 

 

 

9連携とは?
サガフロリマスター最大の連携数である(多分)

サガフロ最大の特徴として、キャラクターの技同士が連携して大ダメージを与えるという画期的かつオシャレなサガならではのシステムがある。それが"連携"。
通常ならパーティメンバーの人数=5連携が最大連携数であるが、サガフロの世界でただ一人使用可能な術、オーヴァドライヴを使用すれば、一度だけ行動回数が8回まで一気に増える。それに特殊な手順をふむと、なんと常時8回行動可能となる!それを利用することによって通常では達成できない9連携を達成しようというものだ。

 

なぜ9連携?12連携じゃなくて?
残念ながらサガフロは同一メンバーによる連携は不可能。よって、オーヴァドライヴ使用メンバーA→他メンバーB→メンバーA→他メンバーC→メンバーA→他メンバーD→メンバーA→他メンバーE→メンバーAの9連携が最大連携数となる。

 

リヴァイヴァ連携って某おやつが41連携したゾ
リヴァイヴァ連携できるかは未調査。40連携するにはチョコボの不思議なデータディスクを使い、全員オーヴァドライヴした上でTASさんの力が必要になります。

 

最大ダメージを叩き出すには?
オーヴァドライヴするメンバー以外は秘術「」一択。ドラクエで言うところのマダンテです。馬力が違いますよ。オーヴァドライヴするメンバーは塔に連携できる高火力技であることが望ましい。恐らく十字砲火か跳弾。ただし最初はウォーミングアップということで、時の君を使用している。時の君は銃技を覚えないため、下準備編で使用する技はマリーチを具足憑依して使用可能となる落雷とする。(塔も雷エフェクトだから連携が地味っちゃ地味)

 

下準備編
まず、ヒューマンまたは妖魔に秘術「塔」を覚えさせます。「塔」を使用するには秘術の資質が必要となるので秘術のイベントもこなしておきましょう。
次に、INT、WIL、PSY、JPのステータスをカンストさせます。幻魔やグリランドリー等のステータス上昇装備でカンストさせても可ですが、JPに関しては自力でカンストさせましょう(涙)
妖魔のステ上げはマリーチを憑依させることで簡単にできますが、JP上げは少々難儀します。ヒューマンを育成するのが無難でしょう。
人力だと非常に辛いので素直にオートレベリングしました()
因みにオーヴァドライヴを使用するメンバーは無理にJPとWPをカンストまで上げる必要はありません。そんなわけで必要な能力値がカンストしたヒューズ、ゲンさん、メイレン、ブルー、時の君が揃いました。
ヒューズブルー編のブルールートで必要メンバー全員を仲間にして、リマスター版開発室に乗り込み、色々カウントしているアイツと戦い、9連携を目指してみましょう。

 

途中経過https://twitter.com/kome_denkyu/status/1392569087851520000?s=19

こめでん @kome_denkyu

8連携!23万ダメージ!!
#サガフロ #NintendoSwitch

Twitter | 今日の04:55 

 

30回ほど挑戦して8連携に成功しました。ちなみに9連携する確率は、1/9C4なので126分の1です(多分)
妥協してますが、なんと23万ものダメージを叩き出せました。サガフロの有名な5連携、跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾の10倍のダメージと言えばヤバさがわかるかもしれません。さて、なんか色々カウントしてる奴にもっかい話かけてみますか…

f:id:KOMEDENKYU:20210513213803p:plain

あれ、台詞が変わった!?


                 

           やはりスクエニはこのやり込みを想定していた…!?

 

☆原作とリマスター版の変更点
6連携以上してもしっかり技名が最後まで表示されるようになった。
6連携以上しても連携履歴に登録されないのは原作と一緒。残念!

 

9連携本番編

9連携編本番ではウォーミングアップも終わったことなので、9連携最大ダメージの理論値を目指してみました。
ここでは時の君は力不足(クッソ強いけど)なのでブルー編の合体したブルージュの力を借りましょう。

 

折角なのでリマスター版で強化されたルージュを使用することにします。

ブルー(この私が…お前より…劣るとでもいうのか~)

 

さて、塔と前後に連携できる技で最高火力のものはなんでしょうか?
そう、十字砲火です。塔は多段斬りや跳弾などの高威力技とも連携しますが、計算上、十字砲火が最強になります。
(ちょい研究室さんから引用した十字砲火のダメージ計算式。 基本ダメージABC
A=基本威力×4
B=STR2×WEA×100÷32×成長度÷(STR2+1600)
C=(WEA-DEF)×(50+STR+武器重量)÷32
最終ダメージの計算式
最終ダメージN+M
N=n×命中回数×エネミー倍率
n={基本ダメージ×(128-VIT÷4-DEF)÷128-DEF}×地相・妖魔倍率
M=ノーマル乱数(mod 技習得数+11) )

 

十字砲火は基本威力は25、成長度は4であり他の技と比べて控えめです。また、他の技なら計算に加わる連携補正の追加ダメージが基本ダメージを計算する際に加算されません。(追記)また、十字砲火は銃技ですが、WIL依存ではなくSTR依存です。普通に銃だけ使わせたキャラクターが使っても、あまり強くなりません。ルージュには剣も体術も使わせましょう。本当に誤差ではありますが、ダメージ計算式には、乱数の要素として、(mod 技習得数+11)という項目があります。少しでも多くの技を閃いていれば僅かに期待値が上昇します。ドラゴンスクリューや十字固めなどの閃きにくいもののほぼ使わない技にも意義を見いだせる‥‥‥のかなぁ?

 

基本ダメージを計算した時点では他の技に劣りますが、注目すべきポイントが次の式にあります。
N=n×命中回数
ここの部分です。

 

十字砲火は二丁拳銃のとき、銃弾をメイン銃、サブ銃から5つずつ消費し、合計10回の命中判定を行います。ここがヤバかった。
普通の武器なら基本ダメージ計算の後の倍率は×1.5~×1.75程度ですが、十字砲火はなんと×10、つまり10倍になります。
ただし、メイン銃サブ銃ともに5発以上の弾数がないとこの最大火力を出すことはできません。

 

そんなわけで最大火力を出せる技が決まりましたので次にそれを最大限に引き出すメイン銃について考えましょう。

 

普通なら弾数が5ある攻撃力60のリーサルドラグーンが十字砲火を放つ上で最良の武器となります。
だがしかし、ここは最大ダメージの理論値を目指す企画。ブレイブハートを使用しても武器攻撃力95ではお話になりません。やはり武器攻撃力は限界値の99でないと。

 

そう、銃最大の攻撃力を誇るブリューナクを使用します。ブリューナクは武器攻撃力88もあり、ステータスがカンストしたルージュなら勝利のルーンを使用するだけで簡単に武器攻撃力99に到達します。
ですが、ブリューナクの弾数はたったの1(設定的に考えてこれ銃じゃなくて槍では…?)しかなく、十字砲火するときのサブ銃の弾数が5以上あっても(計算されるのはメイン銃の武器攻撃力だけなのでサブ銃の攻撃力はいくらでもよい。)6回ヒットしか狙えません。これでは折角の十字砲火の火力をまったくいかせません。

 

そこでとっておきの秘策を用います。
それは、心術「覚醒」です。(このあたりはAcheyさんと、サガフロ+αの日々、最強の十字砲火とは?の記事を参考にしました。)
「覚醒」を使用すると、使用したキャラクターのステータスが全て大幅に上昇するが、WPとJP、弾数の消費量が2倍になってしまうという少々使い勝手の悪い術です。

 

ここで注目すべきポイントは弾数の消費量が2倍になるという点で、なんとステータスアップは特に関係なくて消費が2倍になるというこの部分だけを利用します。
弾数消費が2倍となった十字砲火は一度の攻撃でメイン銃、サブ銃から弾を10ずつ消費します。
カンのいい人なら分かったかもしれません。そう、サブ銃の消費弾数を2倍にして、サブ銃の弾消費だけで十字砲火最大のヒット数である10ヒットにするということです。

 

これにより、STRがMAXのルージュにブレイブハートを使用した上でリーサルドラグーン×2(武器攻撃力95)による十字砲火の連携時ダメージ(連携中は防御無視のみ行われる)である約16100ダメージを上回ることができます。

 

STRがMAXのルージュが勝利のルーンと「覚醒」を使用し、メイン銃ブリューナク(武器攻撃力99)、サブ銃アグニMBX(弾数20)による十字砲火の連携時ダメージは約16950にまで増えました。850ダメージというと小さいように聞こえますが、ルージュは5回行動するので、9連携時に5×850=4250で約4000ダメージほど差が開きます。最大ダメージと謳うなら絶対に覚醒ブリューナクしましょう。

 

因みに、オーヴァドライヴ後の8連続行動中に弾数が減って十字砲火のダメージが落ちるということはありません。これは、武器選択時の弾数を参照しているためです。安心して十字砲火×5しましょう。

 

9連携実践編 

さて、9連携するにおいて、最大ダメージを出すためには敵を選ぶ必要があります。
サガフロの連携の仕様により、2連携目以降は防御無視されるため、たとえ塔の雷ダメージに耐性がある敵に対して9連携しても特に問題はありません。どんな敵に対しても乱数による誤差こそあれ、連携すれば最大火力を叩き出すことができます。サガフロの連携システム強すぎィ!(追記)敵のVITは残念ながら無視できません!敵のVITが高いと少しではありますが連携ダメージが減衰します。最大ダメージを狙うならなるべくVITの低い敵で!
しかし、連携時に一番最初に行動する技に関しては防御無視の効果はのりません。そんな訳で素で十字砲火を撃って最大ダメージを叩き出せる奴に9連携すればその9連携が最大ダメージになると言えます。

 

残念ながらブルー編ではリマスター版開発室に行くことができないため、色々数えてる奴(DEF0、VIT0か1)に対して9連携をぶちかますことは不可能です。(逆に言えばリマスター版開発室に行くことのできるヒューズ編でオーヴァドライヴと十字砲火を両立できるキャラクターはいません。)

 

そこで犠牲になってもらうのが、妖精系…じゃなくて、妖魔女ランク1のスプライトです。VIT2、突防4と女の子みたいに貧弱です。(女の子なんだよなぁ…)

 

スプライトに対して覚醒ブリューナク十字砲火のダメージは約16100、色々数えてる奴と比べて800ダメージほど下がりますが単発なので誤差っちゃ誤差です。いいダメージだぁ…(恍惚)

 

それでは、引き継ぎを利用して敵ランクを1まで落とし、連携履歴のお気に入りに十字塔十字塔十字砲火と、塔十字塔十字砲火をセットし、済王の古墳の入り口にいる妖魔女と戦っていきましょう。(因みに敵編成がスプライトのみだと連携が発生せずそのまま倒してしまいます。敵が二体以上編成している時を狙いましょう。)

 

まず、ルージュにオーヴァドライヴ。
オーヴァドライヴ中に万能油→勝利のルーン→覚醒をした後、防御を5回選択。
次のターン、ルージュは三回防御、5回ブリューナクで十字砲火を選択、残りのキャラは塔を選択し、スプライトに向けて一斉攻撃!

 

50回ほどリトライしてついに出せました。
9連携"十字塔十字塔十字塔十字塔十字砲火"です。

 

https://twitter.com/kome_denkyu/status/1392723854749888512?s=19

こめでん @kome_denkyu

サガフロリマスターにて9連携「十字塔十字塔十字塔十字塔十字砲火」に成功!なんと30万ものダメージを叩き出せました。やったぜ。
多分これが一番大きいと思います。
#9連携 #サガフロ #サガフロンティア #NintendoSwitch

Twitter | 今日の15:10 

 

 

f:id:KOMEDENKYU:20210513214654p:plain

オーバーキルなんてレベルじゃない。



300886ダメージ…スプライト6140体分のダメージです。  

 

お陰様で、無事に9連携の理論値を出すことに成功しました。
30万ダメージに到達することが出来て大満足です。

 さて、これでおしまい、多分これが一番大きいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…と言いたい所ですが、困ったことに、まだ更新の余地がありました。

それはリヴァイヴァ連携です。なんとリマスター版にも存在していました。

 

https://twitter.com/kome_denkyu/status/1392731395286470657?s=19

こめでん @kome_denkyu

!?
リヴァイヴァ連携残ってるやんけ!
#サガフロ #NintendoSwitch

Twitter | 今日の15:40 

 

いや、なんてもの残してるんだ…最大連携数はおやつ氏の方法がリマスター版でも通用するならば、最大で10連携が可能になります。

 

ルナティック・ハイを魅了させて9連携を狙ってみるもののルナティック・ハイが先制することは滅多になく、そこから先ほどの9連携する確率を考えるととんでもなく低い確率であり、この挑戦に限界を感じました。

 

そういう訳で更新余地を残しましたので、とてつもなく運のいい方や乱数を操作できる方は是非この記録を更新して下さい。

 (追記)10連携で最大ダメージを更新したい場合、連携ダメージはVITの影響を受けるため、ヴァルキリーとルナティックハイのVITを下げる金剛神掌を予めうってVITを減らしましょう

以上、サガフロリマスター 目指せ!最大火力9連携!でした。

 

続編↓

t.co

※この記事の内容をもとに動画撮影や検証するときに、私に報告する必要は一切ありません。ご自由にお使いください。